パルナソスホール
パルナソスホールをご利用の皆さまへ


 ※1〜4はおもに、これから申込みをされる方へ、5〜8は申込みを済ませた方へのごあんないです。


    お申込みの受付 
 2   お申込み方法
 3   お申込み時のご注意
 4   使用料、使用許可について
 5   使用日時等を変更、中止されるとき
 6   ご使用の前に〜公演にむけて〜
 7   ご使用当日のお願い
 8   ご使用が終わったら 
   
    パルナソスホール使用料金表
    パルナソスホールへのアクセス(周辺地図)
パルナソスホール舞台図・客席図

1 お申込みの受付                                       ひとつ下へ このページのトップへ
○受付の開始

●主ホール
  ご使用になる月の12か月前の1日(1月においては4日)からご使用日の3日前まで
  日曜日、祝日、休館日を除く、月曜日から金曜日は午前9時から午後4時30分まで
  土曜日の午前9時から正午まで受付します。

  (例)平成14年(2002年)10月27日をご使用になる場合は、
     平成13年(2001年)10月1日午前9時から受付します。

※音楽専用ホールですので、催物の内容によっては使用をお断りする場合があります。

●練習室
  ご使用になる月の2か月前の1日(1月においては4日)からご使用日の3日前まで
  日曜日、祝日、休館日を除く、月曜日から金曜日は午前9時から午後4時30分まで
  土曜日の午前9時から正午まで受付します。

  (例)平成14年(2002年)10月27日をご使用になる場合は、
     平成14年(2002年)8月1日午前9時から受付します。

※練習室の使用については、ホール事務室の指示する使用目的及び使用方法を守ってください。

○休館日
  年末年始(12月29日から1月3日まで)のみです。
  このほかに、工事や点検などのために臨時に休館することがあります。
 
2 お申し込み方法                                     ひとつ上へ ひとつ下へ  このページのトップへ
○月初めの受付開始日において、午前9時までの来館者で希望日時が重なったとき
  は協議または抽選で決定します。直接ご来館ください。

○直接ご来館のうえ、「使用許可申請書」に必要事項を記入し、お申し込みください。
  印鑑は不要です。はじめてご使用されるときは、内容を確認できる書類を提出していただくことがあります。

○電話や郵送、メール等によるお申し込みやご予約、仮押えはできません。


3 お申込み時のご注意                                 ひとつ上へ ひとつ下へ このページのトップへ
○使用時間
  午前9時から午後10時までです。使用区分は、午前・午後・夜間です。

  使用時間には、準備(仕込み)、搬入やピアノ調律、リハーサル、観客・出演者の入退場、あと片付けに要する時間を含みます。
  特に、舞台の仕込みやあと片付けには予想外に時間がかかることがありますので、これらの時間を充分考慮して、すべての作業
  が使用時間内に収まるように使用時間をお決めください。

○使用期間
  連続して3日までご使用できます。定期的に特定の曜日や日時を指定したご使用 はできません。

○姫路市や姫路市教育委員会の後援等の承認を得られた方は、承認書(写)を提出してください。
  FAX(079-297-8083)でも結構です。


4 使用料、使用許可について                               ひとつ上へ ひとつ下へ このページのトップへ
基本使用料は、お申し込みの際に前納していただきます。

○使用料にはこのほかに、ご使用当日に納めていただくホールの附属設備使用料や舞台人件費があります。

○基本使用料は、午前・午後・夜間の使用区分ごとに、準備、リハーサル、本番、あと片付けや入場料金等によって計算します。
  これらを変更される場合は、使用料を追加徴収することがありますのでご留意ください。

○使用許可書は、使用料を納入後にお渡しします。使用許可書は、ご使用当日に提示していただきますので、
 大切に保管してください。

○使用料の詳細は使用料金表をご覧ください。

○使用許可の制限
  次の場合は、使用の許可はできません。すでに許可している場合でも条件を変更したり取り消すことがあります。
  また、使用の権利を譲渡または転貸することはできません。
 
 ●ホールの条例や規則に違反したとき
 ●公の秩序を害するおそれがあるとき
 ●災害や事故で、ホールが使用できなくなったとき
 ●許可を受けないで、使用目的や内容を変更したとき
 ●その他管理上の都合により特に必要と認めたとき


5 使用日時等を変更、中止されるとき                         ひとつ上へ ひとつ下へ このページのトップへ
○使用日等の変更が生じた場合、ホール事務室までご連絡ください。

使用日、使用場所や団体名の変更はできません。

○お申し込みいただいた公演、行事内容(開演時間・終演時間・出演者・公演タイトル・入場料金等)に変更が生じたときは、すぐに
  ホール事務室までご連絡ください。

○ご使用を中止されるときは、所定の手続きが必要です。ホール事務室までお問い合わせください。

納めていただいた使用料はお返しできませんのでご留意ください。ただし、ご使用を中止されるときは次のとおり一部の使用
  料をお返しします

   使用日の30日前までに手続きをされたとき    5割額をお返しします。
   使用日の10日前までに手続きをされたとき    3割額をお返しします。
   使用日の9日前以降に手続きをされたとき     お返ししません。

○使用料の返還をうける場合は、使用許可書、領収書(写)、印鑑(現金で受取を希望されるとき)をご用意ください。


6 ご使用の前に  〜公演にむけて〜                         ひとつ上へ ひとつ下へ このページのトップへ
■舞台について…………………………………………

○ご使用日(公演日)の1カ月前に打合せをお願いします。

○ホールの下見に来られるときは、必ず前もってご連絡ください。催物が行われている 時などは見学できません。

○舞台の操作について
  舞台の設営、進行には、舞台機構、音響設備、照明設備を操作する、いわゆる裏方と呼ばれるスタッフが必要です。
  舞台備品の管理と基本的な操作は、この舞台係員が行います。
  舞台の操作や設備品の使用については、すべてホールの舞台係員の指示に従っていただきます。

○舞台打合せについて
  催物を円滑に進めるために、1カ月前に舞台係員と進行や内容についての打合せを行いますので、ご予定をお組みください。
  日時は追ってご連絡のうえ調整いたします。
  当日すぐに対応できない設備等がありますので、必ず前もって打合せをお願いします。
  当日の舞台進行がわかる資料(プロクラム、進行表、舞台・照明・音響仕込図など。
  吊看板を依頼されるときは原稿、ピアノ調律が必要なときは種類とピッチ)をご用意ください。

○舞台図面の詳細はこちらをご覧ください。

○今後の予算について
  1) 舞台人件費について
     使用時には必ず、舞台・音響・照明の操作係員が各1名づつ就いていますが、 この3名分の人件費はホール側で負担します
     ので使用者の負担はありません。
     催物の内容により3名を越える場合は、越えた人数分の人件費が使用者負担と なります。
     ピアノ調律料及び立会料も使用者に負担いただきます。

  2) 附属設備使用料について
     舞台で使用されるホールの附属設備品は有料です。附属設備使用料をご覧ください。
     午前・午後・夜間をそれぞれ1区分とし、リハーサルまたは本番でご使用のときは、 「使用個数」×「その区分数」の附属設
     備使用料がかかります。
     打合せ時に概算 のお見積りができますので、必要であればお問い合わせください。

■ご注意いただくこと
…………………………………………

○受付まわりの準備とあと片付けは使用者でお願いします。
  もぎり、案内、アナウンス、控室接待、搬入、搬出、人員整理等に必要な人員について は、使用者で手配ください。

○特殊な設備や装飾をされる場合や看板を設置される場合は、必ず事前にホール事務室にご相談ください。

○客席内での飲食はできません。

○主ホールの客席はこちらをご覧ください。

○使用者側で準備いただくもの
  茶の葉、事務用品等は必ず使用者の方でご用意ください。

○駐車場の混雑防止のお願い
  姫路高等学校体育館北・食堂東駐車場(ただし、休日で学校行事がない場合等に限る)および姫路市立生涯学習大学校駐車場
  (1回200円/1日 ※ただし、1時間以内は無料)は収容台数に限りがありますので、できるだけ電車やバスなどをこ利用くださる
  よう、案内、チラシ等に明記して来館者へお知らせください。


7 ご使用当日のお願い                                  ひとつ上へ ひとつ下へ このページのトップへ
○使用者は使用許可書をホール事務室に提示してください。

○許可された使用時間には、準備・あと片付けに要する時間を含みますので、許可された時間内にすべて終了するよう時間を厳守
  してください。

○附属設備使用料や舞台人件費等は、公演終了までに納めてください。

○ホールの定員は、主ホール811席(内、車椅子スペース7席)・立見250名です。
  非常時の安全確保のためにも定員は必ずお守りください。

○責任者の設置
  ホール内の秩序を保ち緊急避難や非常事態に対応するために、催物の管理責任者、 舞台責任者を置いてください。

○係員の配置について
  使用者の自主管理、警備が原則ですので、次のことについて必要な担当係員を決めて配置ください。
  
  ●入場者の整理係員・・・観客整理、警備、避難誘導、非常時の出入ロ、ドアの開放等
  ●控室等の整理係員・・・盗難防止のための出演者控室等の監視
  ●連絡係員    ・・・外部からの電話対応、観客の呼出し、場内放送等の連絡係
  ●駐車場・駐輪場の誘導・整理係員・・・姫路高等学校体育館北・食堂東駐車場の整理

  開場と同時に入場者が入口に殺到することのないよう、また高齢者などを階段や館外で長時間待たせないように開場前の整理
  には配慮してください。

○設備、器具等の取扱い
  使用中は、設備、器具等は責任をもって管理してください。破損、滅失したときは弁償していただきます。

○受付の準備
  受付用の机、椅子は玄関ホールロビーの主催者控室にあります。その他に以下の備品を無料で貸し出していますのでご利用くだ
  さい。
 
 ・当日券売場表示スタンド・時程表示スタンド(開演終演時間)・演奏会用スタンド
 ・プログラム販売用スタンド・各種表示スタンド(招待券受付、入場券預り所他)
 ・アンケート回収箱・掲示板(中・板面W56×84cm/小・板面W25×84cm/ホワイトボード
  としても使えます。)

  貸出場所(主ホール、第1練習室、第2練習室)ごとに占用できるスペースが限られていますので、来館者の妨げとなる使用はご
  遠慮ください。

○控室のご利用について
  ●鍵は警備員室で貸出しています。盗難予防のため空部屋にされるときは施錠をお願いします。
   また貴重品はホール舞台下手のコインロッカー(無料)をご利用いただくか各自で管理してください。
  ●控室シャワーをご使用になるときは、あらかじめお申し出ください。(無料)
  ●ホワイエにあるポット、湯のみ、急須等は自由にお使いください。
   使用後はきれいに 洗って元の所に納めてください。
   ふきん、茶の葉、茶たく、おしぽりはありません。ご持参ください。

○雨天のとき
  濡れた傘の持込みはできませんので、玄関ホールロビーに出ている傘立てまたは ビニールの傘袋をご利用ください。

○守っていただくこと
  みなさまに気持ち良く安全にご使用いただくため、次のことを守ってくださるようお願いします。
  また、入場者に対しても守るように責任をもって指示をしてください。

 ●使用を許可された場所以外に立ち入らないでください。
 ●火炎、爆発その他危険が発生するおそれのある行為はしないでください。
 ●非常口、消火設備のまわりに物を置かないでください。
 ●飲食は所定の場所でお願いします。
 ●他人に危害、迷惑を及ぼすおそれのある物品、動物等を持ち込まないでください。
 ●ホールを汚損したり、き損したりすることがないようにお願いします。

 ●全館禁煙です。


8 ご使用が終わったら                                 ひとつ上へ このページのトップへ 
○あと片付け〜原状に回復を〜
  主ホール、練習室、ロビー、控室の使用が終了したときは、設備や移動させた備品 (机・椅子など)を必ず元の位置へ戻して、終
  わったら警備員室にご連絡ください。

○ゴミの始末について
 通常のゴミはホールで処理しますが、使用者で持ち込みされた弁当ガラなどの生ゴミは、指定のゴミ袋に入れて、ホール搬入口そ
 ばの荷受作業室ヘ出してください。
 ゴミ袋(有料)は警備員室にてお買い求めください(ゴミ袋を荷受作業室へ出す際は、必ず警備員の指示に従ってください)。




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